神奈川県絶品お土産買うならここ!箱根、鎌倉、横浜大特集!

神奈川県の絶品お土産、名産品の数々を紹介。横浜、横須賀、箱根、鎌倉、厚木、江ノ島、マル秘スポットなどかまぼこ, スカジャンお取り寄せグルメ紹介。お土産ランキング発表してます。

神奈川県 名産品と野菜が美味しいんだよ

神奈川県で取れる野菜

 

大地の恵がいっぱい詰まった野菜は

産地ならではの味わいがあります。

神奈川県は、海、山ともに、名産品があります。

美味しい野菜ももちろんあります。

神奈川県産の野菜

f:id:tetsuhobi:20150623110721p:plain

下中玉ねぎ

神奈川県小田原市東部の下中地区で取れる

玉ねぎ。

甘くて、生で食べるのがおすすめ。

季節によっても違う味らしく、

サラダなどで、生で食べたり、

6月以降の出荷では、バーベキューなどに

最適

季節で違う味が楽しめる珍しい玉ねぎですね。

 

f:id:tetsuhobi:20150623110940p:plain

地ネギ

小田原市栽培されているネギ

真ネギとも言われています。

ネギって、地域によって、いろいろありますね。

西日本では葉ねぎ、関東では軟白ねぎを差すことが多い。

このネギは、直売所。自家用栽培が主な生産なので、手に入れることは難しい。

現地へ行って直売所を訪ねるしかないかな。

 

 

春キャベツ

f:id:tetsuhobi:20150623112049p:plain

緑がきれいなキャベツ。

キャベツはどこでも手に入りますが、

みずみずしさを味わう料理にはこの

春キャベツが最適と言われています。

横須賀、逗子、三浦半島で取れるキャベツ

千切りやフライの盛り合わせ、塩もみ、浅ずけ

などの料理によく合います。

美味しい野菜は神奈川県から

赤玉ねぎ

f:id:tetsuhobi:20150623112348p:plain

湘南レッドって言いまして、

6月〜7月にかけて赤く染まった玉ねぎを出荷

生で食べるのがおすすめ。

湘南、江の島あたりで見つけたら買ってくださいね。

薄く輪切りにしてマヨネーズかけたり、

かつお節をのせて醤油味のサラダにも最適。

シャキシャキと食感が歯切れ良いので、

健康にも一役かってくれそうです。

 

f:id:tetsuhobi:20150623112638p:plain

鎌倉野菜

鎌倉で育った野菜たちをこう読んでいます。

生産量が少ないため、

市場には出回らない幻の野菜です。

鎌倉ブランド野菜なので、滅多に食べられません。

なので、直売を探すしかなく、生産も少量なので、

見つけたらゲットしましょう。

でも、全部買いとか、食べないのにかったり、

モラルとマナーを守りましょう。

 

f:id:tetsuhobi:20150623112936p:plain

三浦だいこん

 

三浦半島では全国でも有数の大根の産地です。

100年近くの歴史があり、三浦大根は真っ白で

中央部が膨らんでいる。

煮物がおすすめ、大根おろしなど

食べ方は様々

 

横須賀、三浦半島エリアを探してみてください。

ご当地野菜は、ネットでは売っていません。

現地へ行くしかありませんので^^

 

f:id:tetsuhobi:20150623113233p:plain

茅ヶ崎野菜

この野菜は地元の農家の方がもっと地元の人に知ってほしいという願いから、駅前や定期的に直売会を開催しているそうです。

旬の美味しい野菜を食べてほしいと。

毎週土曜日には茅ヶ崎公園野球場で海辺の朝市で

販売されるそうです。

今週行ってみてはいかがでしょうか?

 

神奈川県の産地の野菜。

エネルギー溢れる野菜が

人気です。

野菜マニアが買っていくそうですが、

次の人の分も残して置いてあげてくださいね。

この野菜たちは現地のみとなっています。

ぜひ、足を運んで、江の島や箱根や

三浦海岸など散策してみてください。